2009年7月5日日曜日

信じなさいと

*
ひとつ

誰かが言うので
信じてみようとおもう。

*

ふたつ

むかし自分のためにとせっせと吸収してきたものがあって
それでも、もうかなり古いものなので
更新されずに滓みたいに頭の中に残っているのかもしれない。

滓も私の一部なので愛おしいのだが
しかしちょっとまてよ。
わたしの脳みそは考え事などの際には
その古い中身をやりくりしているということか。
どうりで会話がいつも追いつかない。

もう新しくないのだ。
自分でメンテナンスをしていかねば錆だらけになってしまう。

過去を掘り返すことにばかり夢中でいるからか。
未来側を見ようとすると足がすくむ。
いやしかし
見ないわけにはいかない


*

みっつ

赤いスカート。
赤い着物。
赤い爪。
赤いかみかざり。
赤いワンピース。
赤い靴。
赤い尾っぽ。
赤い尾びれ。
だとか

赤いものが連想させるなにか。
気になっている。
でもそれも後ろを見ている行いのようで
それでまだ気が進んでいない。

寄り道ばかりしてはだめだ!
いや寄り道は必要だ!!

決定ボタンを押すのはA人格なのかBなのか、はたまたCなのか。
やれやれだぜ。